CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 景色 | main | 十日えびす >>
てまえみそかい

恒例のわが家での味噌仕込み。
窓の大きな2階で沢山の味噌樽が仕込まれる。
明るい陽射しのもと、笑顔と笑い声と甘い香りに満たされる如月、
この家もきっと喜んでるんちゃうかなといつも思う。

仕込み材料<大豆、塩、糀>は皆同じ。
違いは<水、豆の炊き方、手、仕込み具合、樽、保管状態、菌、>など。
毎年それぞれの、らしい味に仕上がるのが面白い。

作りたいゆう人が年々増えており、うれしいし、
美味しいものを伝えられる喜びもあるけど、
もとはビーガンキッチンのさちよさんに伝授してもらい、
商売でなく近しい友人たちと始めた楽しいこと。
あとは料理教室Roro.さんに勝手に託し、うちは締め切ろうと思う。笑


今年もとびきりおいしいのん!できますように。

| つくったもの | 09:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
ちょっとちょっと〜
これからもずっと「てまえみそかい」お願いしますよー
わたしのお味噌の聖地はH家の2階ですよってに (笑)
| ロロ | 2016/03/05 10:08 PM |
ゆうこさん、いつも準備から調整、指導、片付けまで本当にありがとう!
手作り味噌の美味しさとみんなで作るたのしさは、ここ聖地うぺぽで学んだわ。
まだまだ私はここで作る味噌を極めなあかんから、続けてね!
あー今年の味噌も開くのが楽しみ(^_^)v
| すぎ嫁 | 2016/03/06 1:03 PM |
ロロちゃん、すぎ嫁ちゃん

はーーい。
ええ音させて味噌玉投入したねー!
年々ほんまレベルアップしてる、私たち。
自画自賛。笑

いつも楽しい時間をありがとう♪
おいしいのん、まちがいなしでおま〜
| ゆーこ | 2016/03/08 1:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.moonchai.com/trackback/1428583
トラックバック