CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
いちご
先日スーパーの苺売り場に、
イチゴミルク食べる時に使う、いちご専用のスプーン売ってました。
かわいくて、なつかしい!
子供時代を思い出してなんだかうれしくなりました。


さて
うぺぽの定番デザート「杏仁ミルクプリン」、
今週はいちご練乳のっけ!でっす。
スパイスたっぷりのカレーの後に、甘いのんどうぞ。
| 「うぺぽ」7th 冬 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
十人十色

オープン当初からよう来てくれてる、あらっち。
男34才の大事な節目に来てくれた。笑
こうちゃん大きなったなぁ〜と、会う度にそっけなくなる息子を自分の甥っ子のように温かく見守ってくれるありがたい存在。
あらっちの人柄とか人生模様、たわいない会話越しにみせてもらってきた。
2才だった息子をひざの上で世話してもらい、年越しの鐘つきを一緒にし。
店を始めなければ、きっと出会うことのなかった方々。
そんな「ご縁」に囲まれて、うぺぽの日々はある。
お客さまそれぞれに、ほんまに色々なストーリーがある。
人見知りで不器用な私たちが日々
思いがけずたくさんの人生ドラマを拝見し傍観し想像し、思う所いっぱい。
店を始めて丸7年、歳月の深みを思う。
| 「うぺぽ」7th 冬 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ショコラ

今週はめずらしくガトーショコラ焼きました。
なかしましほさんのレシピベース。
カカオたっぷり大人の濃厚チョコケーキとバニラアイスのハーモニー。
濃いめの珈琲とあわせるんが私は好きでね。
連日食して下さった方々、ありがとうさま。
また登場させるね☆
| 「うぺぽ」7th 冬 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しあわせのぱん

昨日は月に1度のおたのしみ、
ebisu堂。さんのパンの日でした。
早々と完売。
マフィンも食パンも、美味しかったー!
来月は3/11(水曜日)どす♪ 
| 「うぺぽ」7th 冬 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
晴耕雨読

先日HAPPY COMEより頂いた雪柳、
おこたで眺めながら「春やわ〜」ゆうて嬉しそうに微笑む方おられました。
寒い日や雨の日の読書は楽しく、
ついついamazonのクリックを重ねてしまう私。
かわいいおばぁちゃんのオシャレ本や、
尾木ママの著書ほか多数、うぺぽに仲間入り!
よろしければ貸し出しもドウゾ。

| 「うぺぽ」7th 冬 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カレーライスの日
今朝はFMハナコを聴きながら葛プリンの仕込み。
8じ代「暮らしの家庭百科」のコーナーで「カレー」の話があり、おもろかったのでご紹介。
36年前の「1月22日」は学校給食が始まった日で、全国の小中学校で一斉にカレーがだされたそう。で、1月22日を「カレーライスの日」と定めたそうな。
そしてそして「カレーは加齢臭を和らげる」んやとかー!


カレーはなぜ加齢臭対策に効くのかと聞けば、要は、代謝を高め、色々なスパイス(漢方)の効能により、身体機能が若返り、老化を遅らせるから、と。
おうちでカレーを作る場合も「市販のカレールウでなく粉のスパイスを使って作ってください」「市販のカレールウには動物性のものが多く含まれておりカロリーも高いので要注意」ゆうてはった。
タマネギたっぷりのスパイスカレーを食べて、血液さらさら・お肌つるつる〜
とゆーことで、
若さキープのためにも!
足しげく、うぺぽに食べにいらしてくださいね♪
日々コツコツ、おいしいを仕込んで、お待ちしてます。

| 「うぺぽ」7th 冬 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
吉兆

松のつぎは竹やな、と
今年は十日戎「えべっさん」を初参拝。
笹を賜り、息子チョイスの福娘に米俵をつけてもらう。
♪商売繁盛、笹もってこ〜い♪♪
人混みの中、明るいBGMを口ずさみながら神社を一周。
大阪商人の聖地は活気ムンムン!でパワフル♪
金ピカ☆の米俵や、10億円札なんてのもあったで〜 笑

| 「うぺぽ」7th 冬 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
感謝
歳神様をお迎えする準備は28日までにと心しつつも、
毎年ついつい遅れがち。
今年はとゆうと、家の方はなんとか早めに準備整えましたが、
うぺぽは今宵の仕事となりました。
でもね、凛々しいよ〜!うぺぽの根付き松!


おかげさまで今年も無事に終わりを迎えます。
2014お世話になり、支えてくださった方々に、心より感謝します。
今年もありがとうございました。
ほんまにありがとうございました。
皆様のお宅にもええ歳神様が参られますよう祈ってます。
よいお年をお迎えくださいませ。

尚、新年は1/7(水曜日)より営業します。
よろしくお願い致します。

うぺぽ
| 「うぺぽ」7th 冬 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |