CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
仕事人


うぺぽのシンボルツリー「再生くすの木(age 3)」
お初に散髪してもろて、まあるくサッパリ、軽やかになりました♪
縁側に座って外を眺めては「なつかしなー」とよく微笑まれるお客様
自ら脚立に乗り、てっぺんまできれいに散髪してくださいました。
実家の庭木を毎年刈ってはるらしく、我流とはゆえ、まさに仕事人!
82才のサウスポー、腕力もありのの、見事な手さばき。
こうして手入れのさまを伝授される私らも幸せやけど、
このくすの木、かなりの幸せもんでありましょう。
じいじ、ほんに、ありがとう。

| 「うぺぽ」4th 秋 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


風がと〜ってもキモチイイこの頃。
それだけでも大満足☆なのに、粋な秋の風物詩、届きました。
ハッピーカムさんより「うぺぽ柿♪」と命名されたかわいい柿の木、
そして、福井県より、柔らかでかっちょいいススキ!
どっちも同じような立派な背丈で、偶然、同じ日の夕方に届けられました。
お届け人たちは、すれ違いやったけど
粋な友人たちの、粋なお品、仲良く同じバケツにいけてみたよ〜
むふふ。ぴったり♪

うぺぽの玄関、にわかに、こじゃれた料亭のようで
<来迎カレー;時価でございます>って、ゆうてみたい感じ。笑
あまりのかっこよさに、ホクホクしながら出入りしてます。

今日は、はじめてのお客さんが多かったのですが、
接待で来られた「カレー処パキスタン人!」のお客様にも
「おいしいです☆」とお褒め頂きました。
愛しいニッポンの秋、じんわり温かく、伝わるといいな〜



| 「うぺぽ」4th 秋 | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
京街道の秋♪
 

秋晴れ、キモチイイね。
店をでーんと開け放せるこの季節、すごく好き。
玄関から外庭へと、ごきげんな風が通り抜けてく。
うちの来迎カレーは「どっか、山のカレーやね」という方も
おられるように、ちょっと肌寒くなったこの季節にバツグンにあう。
ほんの瞬間のこの季節に、どうぞ足をお運びくださいませ。



〜この秋は、京阪電車に乗ってジャズを楽しんでみませんか〜
「京街道JAZZライン2011♪」という企画が9/10より、開催中。
去る9/25(日)は守口宿「盛泉寺」さんでジャズライブがあった。
大好きなお寺の風吹く中庭でジャズってたまらん! 贅沢やったわ〜
虎吉こうすけは阪神戦が気になって仕方なく早々に引き上げたけどね。
11/6 香里園;銭湯の脱衣所でジャズ談義あり
11/13 枚方;公園でジャズオーケストラショーがあるんやとか。他。
詳しくはwebをご覧ください →;www.jazzline.jp

| 「うぺぽ」4th 秋 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
sunya


今朝の空、おもしろかった〜
白くて細い線が横に2本、上には太い飛行機雲がででんとあって、
空が、子どものらくがきキャンバスのような感じ。
ふと流るるはユーミンの「ひこうき雲」。
柔らかくて大好きな曲やけど、あれって相当切ない歌やのね、
そう心に染みて涙したのはごく最近のこと。

sunya(スーニャ)はサンスクリット語で「空」とか「ゼロ」のこと。
店の名前を考えてた時、候補にあがったうちのひとつ。
シンプルに「空と繋がってるんだ」って感じることは、空を愛することにつながり、空を守ること、ひいては地球を守ることにつながる。だから、その意識を深めてゆくことが大切なんやで、とは先人の尊い教え。
ちなみに upepo(うぺぽ)は
スワヒリ語で「風」とか「空気」のこと。
残暑厳しい庭の木々に水まきしながら、風の在り処を思う。

| 「うぺぽ」4th 秋 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |