CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
おいしいもの

はるばる加賀より、おとりよせされる「だいこん漬け」
うちの長老客、ダンディなN氏より、またまた頂きました。
「じぃじ、おいしかったわ〜。こうすけもバリバリ食べるし♪」
ってお礼をゆうたら、またすぐに次の週、届けてくれはった。
昆布の旨味がきいてて、ごはんにも、焼酎のあてにもイイのよね〜


イヤホン片っぽづつしながら
阪神戦に聞き入るN氏とこうすけ。
年の差77才ほど。
盛り上がってたりもするけど
会話は、なかなかどうして
かみあわない。笑

じぃじ、
いつもありがとうよ☆





| 「うぺぽ」4th 夏 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じねん


「自然」ーじねん;
ありのまま。あるがまま。

東洋人の、ココロの鍵。
照らしあわせるだいじな鏡。永遠のテーマ。
気がつくと私はココにいて、そんなことやら確認してた。




お知らせ;
お盆休みを頂いておりましたが
うぺぽは、あさって17日(水曜日)より、通常営業です!

しんご料理長、玉ねぎのスライス開始〜
明日も早朝より、こころ込めて、仕込みに励みます。
元気な方も、少々お疲れな方も、スパイスの効いた来迎カレーを食べて、
ゴキゲンに夏の終わりを乗り切ってくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

| 「うぺぽ」4th 夏 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘイ!ブラザ〜

ご近所「難宗寺」さんで今年も盆踊りがありました。
♪つきがーでたでた、つきがでたー、あヨイヨイ〜
と、ドラエモン音頭、など。
「しっかり踊らんとジュースとお菓子はもらわれへんぞー」と大人におどされる子どもたち。れんくんとこうすけは、踊るのが嫌いじゃないようす。大勢の踊りの輪の中、大まじめに参加する二人の姿(小さな背丈)は楽しげで、とってもとってもかわいかった。

さて
うぺぽの夏休み(お盆休み)ですが;
<8/9(火)〜 8/16(火)まで1週間☆> お休み頂きます。
あさって 8/8(月)まで♪ と、8/17(水)より通常営業。
お持ち帰りカレーソースパックのご予約等ございましたら、
早めにお声がけしてくださると助かります。よろしくお願いします。
♪来迎カレーの店うぺぽ;06-7504-6611


| 「うぺぽ」4th 夏 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うれしいお客
世間はがっつり夏休み。
「徳島行ってゆっくりしてきてん〜」と優雅な家族旅行の帰り道、
旅の最終路!にうぺぽにお寄り下さる馴染みのご家族がおられたり。
孫たちがきましてね、と、毎年お連れ下さる方がおられたり。
恩師がひょっこり、自転車で駆けつけてくださったり!
熱血☆阪神戦!を観に来たついでにと
遠くは福井県より、かねてから心待ちにしていたご家族も来てくれた!

初めはいつも緊張気味なこうすけも、時間を共にしているうちに
その家族の一員になった気分になるようで、うれしくて仕方ない様子。
いつまでも一緒に遊んでいたくなるから、別れは辛い。その繰りかえし。

おにいちゃん、やさしくしてくれたー たのしかったぁー
○○おにいちゃんと○○おにいちゃんやな、と、覚えたての名前を復習しつつ、
しっかり余韻も楽しんでいる。


こうすけが、サザエさんや、ちびまるこのテレビが好きなのは、
大家族のなにげない団らん風景が好きなんやろうと思う。

色々なご家族の、たのしい瞬間、幸せな生の団らん風景を
こうして観させて頂けること、うれしくて、幸せに思う。
時には仲間入りもさせて頂き、ほんにありがたいこと。

和気あいあいとした家庭で育てば
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

和気あいあいとした家庭のひとときと、
ラオスのお坊さんのような純真な笑顔の小学生兄弟にも会えて
ほんと、しあわせ。また、末永くよろしくね☆

さて
うぺぽの夏休み(お盆休み)ですが;
<8/9(火)〜 8/16(火)まで1週間> お休み頂きます。
 8/17(水)より通常営業。
お持ち帰りカレーソースパックのご予約等ございましたら、
早めにお声がけしてくださると助かります。よろしくお願いします。
♪来迎カレーの店うぺぽ;06-7504-6611

| 「うぺぽ」4th 夏 | 16:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
昭和の味
今朝のこと。
息子を保育所に送ろうと「急いで!」と怒りながら自転車に乗せた所、
「うわぁー きれい♪」「何が!!?」「空がきれいやなぁ〜」って。
ふと見上げると、青くて澄んだ「夏の空」が広がっていました。


♪夏が来れば思い出す〜 遥かな尾瀬 遠い空
お盆が近づくにつれ、日差しは強さを増し、空高く青くなり、
うぺぽ前は、なんだかひっそり、とてもとても静かになります。
するときまって、終戦の頃、見知らぬ遠い昔へと、心が向かう。

私の母の実家は、大工をしていた祖父の建てた赴きある家で、
小道に面した格子戸から、光と、道ゆく人々の気配が入り込む、
風通しのいい家。玄関土間も広々とした、昔ながらの家でした。
母の若い頃もちょうどこのポスターのような感じやったんかなーって
想像します。下駄ではなかったやろけど、花柄のムームー着て。笑

戦前から発売されてきた「こだわりのサイダー」みつけました。
創業100年を越える友桝飲料の「スワンサイダー」
一番おいしく飲んでいただけるという小容量。
懐かしの味が、こだわりのガラス瓶に充填されています。
しゅぽっ。  しゅわわわわ〜〜〜


七夕の季節、うぺぽにてご提供、はじめます。
来迎カレーの後に一服☆ しゅわわわァ〜 といかがですか。
(炭酸飲料の苦手な私にもバッチリテイスト。)

お土産用に<3本セット>も販売中。
スワンミニ3本入り;650円(簡易包装/夏期のみ/限定数)
仲良しさんへのプチギフトや、おつかいもの、
ご家族のお風呂上がりの1本〜!などに、おすすめです☆

適量の炭酸は、夏の元気の薬♪
こだわりのサイダー1本で
懐かしの旅、手軽な時間旅行を、お楽しみくださいませ。

*空ビンは
リターナブルではなく
ワンウェイです。
店内でお飲み頂いた場合
よろしければ、
お持ち帰りください。

一輪挿しに、すてきです。
いくつか並べても
カワイイね☆



| 「うぺぽ」4th 夏 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏だ!カレーだ!
今日は土曜日らしく、ご家族、カップル、が多かった。
毎週土曜の朝には必ず通ってくださっているお一人様が初めてお休みで、
どうしはったんかなー と気になりながらの営業スタート。
他に、私のことを「ママ」とよび、「ええ店でっしゃろ」と他のお客様方(特に美女)にさらりと話かけるダンディなじぃじ、最年長80才の大好きな常連様がおられたが、来られなくなって久しい。お元気やったらええねんけど、ポマード髪と温和な物腰、「ママ、ビールちょうだい」の声が恋しい。


うれしいこと。
ひそかに「仏(ほとけ)」とよんでるお客様のひとりが今日来られた。
ピーク時でほぼ満席やったのに、なんとかして御席を!と探す私がいた。笑
3ヶ月に一度くらいのペースで、淀川越えて、自転車で来てくださる。
「顔施(がんせ)」というコトバがとても似合う、穏やかな紳士。
涼しげな柄シャツがようお似合いで思わず「今日もおしゃれでかっこいいですねー」と言うと、「え?」あっはっはーと大笑いしてはった。そう、この方はよく、元気に大きく笑う。

| 「うぺぽ」4th 夏 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |