CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
食後のオタノシミ
梅雨ですね。今日は朝から、ずーっと降っとります。
晴天時には、うぺぽ前にずらりと並ぶママチャリの姿もなく
しっとり、ゆったり な営業日。
開け放した縁側からは、雨風にゆれる楽しげな庭木たち。
冬を越えた「ヘーベ」の花々、色濃く満開!で、美しい☆
3年目になる「風致草(ふうちそう)」のキミドリも鮮やか☆
ヒューケラもにょきにょき育って、小さなジャングル、ええ感じです。

さて、来迎カレーを堪能された後のお茶やデザート、
ほっこりタイムをたのしみにされてる方もおられること。
静かな雨の季節、のんびりと、お腹も色々楽しみにお越しください。

新たなデザート登場しました;
☆「杏仁プリン(上)」こっくりクリーミーに、異国の香り。
☆「おまっちゃババロア(右)」ぷるるんっ大人顔、つぶあん添え。
(どちらも、牛乳と生クリーム使用。こくあり濃厚。 )
ローテーションで登場する「気まぐれ、おたのしみデザート」です。笑
今週は「杏仁ぷりん♪」ご用意してお待ちしてます。

リピート率の高い「きなこと豆乳の葛プリン」は定番・常設メニュー。
少数生産で数に限りがあり、売り切れましたらごめんなさいですが
そんな時は、できるだけ朝晩と追加生産しています。
リクエストされたこともあり、「くずプリン」にお茶をつけたセット☆
もあります。お茶は番茶がいいかなぁ玄米茶かなぁとかも検討中ですが、
現行は「黒豆茶」。きなこと同じ原料、大豆からできたお茶とのナイスな相性をおたのしみ頂けたらと思います。
「くずプリン」は、牛乳、卵、不使用。もっちりヘルシー。
沖縄の黒みつをかけておだししますが、全体的には甘さ控えめ。
使ってる材料は、国産きなこ、国産葛、無調整豆乳、きび砂糖。



他に、黒ごまのアイスや紫芋のジェラートも定番・人気のデザート。
甘いほうじ茶のチャイで、ほっと くつろがれる常連様も多数。
その日のご気分や体調、腹もようなどにあわせて、お選びください☆

牛乳と生クリーム使用の「こくあり濃厚デザーツ」はじめました〜
どうぞよろしくご試食ください♪

| 「うぺぽ」4th 春 2011 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうさま

うぺぽ3周年記念ウィーク、無事に終了しました。
久々の顔、いつもの面々、お初の方々、たくさんお越し頂き、
お祝いのおことばなども頂き、ほんに、ありがとうございました。
おかげさまで3周年。
おかげさまさまのうぺぽの家主さんからは
「ご先祖が喜んでいる」との最高の褒め言葉を頂きました。
こんな調子で、ますます調子に乗りながら
たのしいこと色々探りながら、10周年めざしてがんばろう、かな。
しんご料理隊長の体力にも拠る所ではありますが。

ご贔屓くださるお客様方も、来迎カレーの薬効にご期待ください。
血液サラッサラ〜&バイバイ高血圧☆な10年後をめざしましょう。
(あ、五十路の声が、き、きこえるっっ。。。 うひゃっ!)

今回「ご縁まかせ」の「くじびき」でお配りした、感謝のキモチ、
自前のお皿たちですが、おおむね平和に、笑顔とともに旅立ちました。
うぺぽのカケラ、日々の食卓にお使い頂けると幸わせに存じます。

| 「うぺぽ」4th 春 2011 | 10:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
新たまねぎ
 

「とりたて(4/14 pm2:00収穫)の土つき玉ネギを送ります。
 今年の栽培は大成功でした。赤玉(サラダ用)は次回
鹿児島はやすまさじぃじ直送、純ヤスマサ産(笑)で安心安全のお玉たち。
みずみずしくて、大小さまざま。どのこもイキイキしてる。
今週からの「来迎カレー」の仕込みにも、ぜいたくに使わせて頂こう。
いつも仕入れているお玉(国産玉ねぎ)に少しずつ混ぜて、ありがたく。
じぃの想いも加わって、よりいっそう懐深い来迎カレーになるのかな。

あ、今さらやけど、玉ねぎの効能はすごいねんね〜
うぺぽのカレーはたまねぎたっぷり、たまねぎの水分で炊き上げてます。
玉ねぎ;
薬効が高く、栄養豊富。
健胃整腸、食欲増進、疲労回復、代謝促進。
血圧を下げ、血糖値を下げ、血液サラサラに。
糖尿病、不眠解消、精神安定に。


| 「うぺぽ」4th 春 2011 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ものさし
 

おだやかな昼下がり。春の風が吹き抜ける、うぺぽの2階。
いい季節が、またきたね〜
窓ごしには、大昔は蛍の住む川やったという曲がりくねった小道と
春になるととびきり輝く裏庭の「くすの木」が、よく見える。

この、くすの木、私たちが引っ越ししてきて以来、
事情あって切り倒された大きな古株から、にょきにょきと再生したもの。
うぺぽの庭のど真ん中で、うぺぽとともに、時を刻んでいる。
多くの虫や鳥たちに愛されかじられ、葉っぱをつけたり落としたり。
地味ながらも、日々、一歩一歩、確実に空に向かって伸びている。
モクレンやハナミズキのように花を咲かせるでもないこの細い木、
当初は「勝手に伸びて、パワフルで、やっかいやなー」とか思ったけど
時を重ね、お世話を重ね、生命力をまざまざとみせつけられて、
今では、いとおしくてたまらない、だいじな、ものさし。
蘇生後、3年半ほどの若木。一緒に歩んで、こんなに大きくなりました。



只今、晴天時のランチタイムに <お庭席>ご利用頂けます。
お二人組様までで、早い者順。(注;お外席も禁煙でお願いします)
この、ほんの一瞬の季節を心待ちにされていた方、おられませんか?
ここに座って、ゆるりとランチしてデザートしてお茶して、
春の匂いに包まれながら、静かに読書タイムを堪能したぁ〜〜い ♪
というのは、未だかなわぬ私の夢。
こないだの日曜はこうすけさん、お外で絵本にランチにと
ひとり楽しげに長いこと過ごしてはった。
「こうすけのおともだちが来たら、そん時は呼んでな〜」って。

いつの日か、天然の立派な木陰が出来て
日よけパラソルが要らなくなる日が来るんでしょかね。
裏戸が開いている時は、裏口からでも、どうぞお気軽にお入り下さいませ。
| 「うぺぽ」4th 春 2011 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チーズケーキ

ほうじ番茶といっしょに、パクパク、10じの幸せおやつ☆
ヨーグルトの香るまろやか味の焼チーズケーキ。おいしくできました。

「うぺぽ」はカフェではありまへん「チキンカレーや」です。
ですが、来迎カレーをペロリと平らげて頂いた後のデザートやらほっこりお茶タイムをより充実させるべく、気まぐれながらにも、色々と試行錯誤してます。来迎カレーの味とハモることが大前提で、これが難関。。。

現行の「きなこと豆乳のくずプリン☆」リピート率高い!です。
黒豆茶も、ほうじ茶も、きなこも、うちのカレーと相性がええんどすね。
あと、ゆずもよくあう。 夏は、ゆずシャーベットも人気。

そしてそして、この春、チーズケーキを試作中。
身体にやさしくて、満足感があって、どこか懐かしい味のする、、、
ほんでもって、オリジナリティーもいるよなぁ、きっと。
焼き方も、しっかり練習せんとなぁ。。。
って。 笑
みなさま、首を長ーーーくして、お待ちくださいませ。
いつか、きっと、登場しまっせ〜
| 「うぺぽ」4th 春 2011 | 11:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |