CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
色イロイロ

 

猫の世界はモノクロやと、

きいたことあるような、ないような。笑

小4と暮らす世界には

色イロイロあって、たのしい。

 

 

今年は家かき氷を楽しんでいて、

昨日も友だち海ちゃんとガリガリ〜。

マンゴー、抹茶、イチゴ、カルピス、、、とシロップを色々ミックスして足していったら、最後には「どぶジュースやん!」「甘すぎるやん!」てなって盛り上がってた。笑

| すきなもの | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
森へ その2


全8席ほどの、隠れ家レストラン。
MAHO-ROBA
美しい空間づかいに息を飲む。
風のゆらぐ「余白」がいっぱい。
ヨハクは日本人のこころかな。





素材を活かしたお料理、オイシーーイ!
ぼんやりとした薄味ではなく、しっかり主張する味の中に慈しみが溢れる品々。
心づくしのフルコースと粋な空間の中、
おしゃべりも弾ませながら思った。
しあわせってこーゆーことやなぁ、
こんな時間のために生きていたいんや、と。



こーすけはん、最後のポット入り紅茶も美味しかったようで、ミルクと砂糖と好みに調合し、ほっこりまったり。

景色といい、壁板や窓枠の雰囲気から
「おおきなきがほしい/さとうさとる」を思い出した。
家に帰ってまた、読み返した。

お店のBGMもカッコよくてお茶目やったなー
| すきなもの | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
景色

こないだ久々に淀川を自転車でのんびりと渡った。
風は強かったけど、お天気もよく、心地よかった。
車で通りすぎる風景とはまた違う。
大好きな景色に、思い出すことも色々。
時間がある時は、
歩いたり、自転車乗ったり、冬を感じたり、道草くったり、、
文明の導いてくれる反対方向のことを忘れずにしたい。
| すきなもの | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
暮らし百景


なにげない普段の暮らしの中、
差し込む光が清らかだったり、豆がぽこぽこ膨らんだり、静かだったり、好きな器が焼き上がったり、と、
うれしくなる瞬間は転がっている。
そうじゃない瞬間も多いけど、引き算しっかりしながら整えていけたらな、と思う。 


富士山の箸置き、
うぺぽ店頭で販売中。
3色ありまーす。

| すきなもの | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
実と豆と

グレー、ベージュ、青、、、カラシ色も大好き。
好きな色たち、みんな自然界より。


久しぶりのお客さんに頂いた丹波の黒豆デニッシュ、お豆さん甘くてパン生地バターたっぷりでどんぴしゃに好きな味やった。
もぎたて柚子もええ香り。
先日まで小3は学校で「大豆(=畑の肉)」の深イイ学習をしていた。
枝豆が大豆になるんやしな。
実は偉大なり〜
| すきなもの | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
せいくらべ
えーまたおっきなったんちゃう?
ゆうてもろて
♪5がつ5かのせいくらべ〜♪
ひとみはん、かかとあがってますで。


ebisu堂。モーニングの厚切りトーストは、ひとみはんの味!
女度アップとリンクしてか、よりいっそう美味しくなってる。

そして、明日は10日ですが、うぺぽ定休日の為、
十日戎<ebisu堂の出張ぱん販売>はお休みです。
次回は12/10木曜日の予定ー!
| すきなもの | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
葉っぱ

美しいなぁ。。
sewing table coffee えみさんの器には、虫食い落ち葉がよく似合う。
おおらかで、りきみがなく、ありのまま。
そしていつも、笑ってる。

 
| すきなもの | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノラヤさんと

秋めいてきましたこの頃、
毎年楽しみにしてるノラヤさんのカレンダーを入手。
あったか色のソックスと一緒に。
素朴な質感と絵に、一年中ほんわかさせてもらうのです。
うちのトイレは
♪これできまりさ〜(スニーカーブルース調)

| すきなもの | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あじさい

華やかな色!庭に咲いた。
大好きな白のアジサイにはヒューケラを添えて、
焼き上がったばかりの丸い一輪挿しへ。
十人十色のアジサイ、それぞれに輝いていて麗しい。

| すきなもの | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すーーいすい

星ヶ丘、陶芸小屋のとなりからは
収穫中の玉葱の匂いがプンプン。
カメ、地球を泳ぐ。

 
| すきなもの | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/10PAGES | >>