CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
黄金色


今が旬♪ 銀杏の紅葉も、ピークを迎えておられるようす。
みなさまご存知、うぺぽから数十歩ほど北東にある「難宗寺」さんには、樹齢400年の立派な銀杏の木(天然記念物)があり、柔らかなイチョウの葉っぱがそよそよと(いや、だーだかだーだか、わっさわっさ!と)舞い落ちるさまは、いとおかし(トレビアン〜♪)でございます。



夜には、中国人も好みそうなライトアップ(笑)されてて、これまた幻想的。下から見上げると、年輪を重ねた太い幹や枝が、今にも動きそうに見えたりもして、大きな「いのち」をひしひしと感じます。

うぺぽでお食事&難宗寺の銀杏拝観、今ならもれなくセットです〜♪ 笑
しゃくしゃくと落ち葉を踏みしめて 京街道の秋をご堪能くださいな。
| 「うぺぽ」3rd 秋 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありし日
どこか懐かしい風景が大好き、な私。
それを形に遺すことのできる写真のとりこになり、
12年余り、カメラと路地裏を旅した。



にちようび、うぺぽ2階の窓から、お宝が にょきっ!と顔をだした。
かわいいーーーーーーーーーーー!!!
「あみど」がナイことが、こんなにも絵になる景色を産む。

台湾の北、高台の町「ジュウフェン」のレトロな茶座「阿妹茶館」には、遠くに海を見渡せる大きな窓がぽっかりと開いていて、もちろん網戸もなく、古い木造家屋のせいあってか、昔の小学校の黒板をくりぬいたような景色(大きな絵)が広がっていて、素敵やった。

この町は映画「悲情城市」のロケ地として台湾人に知られており、「千と千尋の神隠し」のモデル説なども浮上したとかで、今や、ガンガン☆に観光化されているようす。当時はさほど活気もなく、女子のひとり旅や、日本人バックパッカーさえ珍しかったから、宿のお母さんたちに「何事も(自殺とか)なければいいが‥‥」と心配されてたことが懐かしい。

いつかまた、ふらりと、お茶を飲みに行ける日がくるといいな。
| 「うぺぽ」3rd 秋 | 16:56 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ぺろりんちょ
久々の雨ふり日曜日。
親子水入らず(笑)の静かな昼さがり。
「こうすけ今日は何食べるー?」と聞くと
「お皿にごはんのっけて、上に甘いカレーをかけて、チキンは2つ。チャパティは四角いお皿に別で、のせんねん」って。細かいご注文。



勢いよく、たべる、たべる、食べるーーーー



開店後からパズルを5セットこなし、絵本も数冊読み、頭つかってお腹すいてたようすで、大きな口でペロリんちょ♪と平らげた。
こんだけおいしそうに食べてくれたら、作った人はさぞかしうれしかろう。たまねぎ、じゃがいも、とまと、にんにく、しょうが、色々スパイス、にんじん、おこめ、こむぎこ、もろもろ、それに、こうすけの大好きなチキンちゃんも、本望やわぁ〜☆と喜んではる、かしらん。
| 「うぺぽ」3rd 秋 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
庭びらき
ついに来ましたね〜 秋。
空も澄みわたり、風も穏やかで、大好きな季節。

まさに、今は『うぺぽ』な季節。
(うぺぽ;スワヒリ語で、空気、風、の意味)
開け放した玄関から、縁側、裏戸まで、まっすぐ風が通り抜けます。
古民家うぺぽにとって、春同様、最も快適な季節です。



お庭席、解禁しました☆
お二人様迄、ご利用頂ける隠れた人気のお席。
開いていれば、裏戸から、入ってくださって構いません。

寒くなるまでのほんの短い間ですが、
ほっこり外ごはんを、お楽しみくださいませ。




おまけ ↓↓↓ (「いよっ未来の匠。後継者ー??!」笑 )

| 「うぺぽ」3rd 秋 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スパイス・ロード
先日、うぺぽで(恒例となりつつある?)特別宴会☆がありました。
大慌てでランチの片づけをしながら、10人様のお迎えの準備。
早々と皆さま午後3時前にはお揃いになり、どんどん時間が過ぎていく中、こうすけにお手伝いを頼むもなかなか仕事にならず。。。
ぶさいくな始まり方になり、ごめんなさいでした。



お品書き;
うずら卵とひよこ豆のマリネ来迎カレー粉&バジル風味
クリームチーズ入りかぼちゃ団子ウーシャンフェン風味
砂肝とコンニャクのみそ煮 七味とゆず添え
パルメザンチーズあえ蓮根とレタスのサラダ カルダモン風味
秋鮭としめじと長イモの ガラムマサラごまだれがけ
そして、〆は来迎カレー。ちょこっと杏仁ぷりん。



おまかせ☆コース、今回の、勝手に課したお題は『スパイス』♪
ぜーんぶ、スパイスを効かせたメニューでありましたの。ね。 笑

しんごシェフ、めざすところは「記憶に残る味」やとか。
カレー屋ならではの、カレー屋しんちゃんの精一杯の創作コース。
おかわりもして、いっぱい平らげてくれてありがとうね。 合掌

| 「うぺぽ」3rd 秋 | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |