CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ウクレレ♪うぺレレ♪

まだまだ残暑厳しい大阪ですが

朝夕、秋の風を感じられるようになってきました。

締め切った庭の扉が開く日が、待ち遠しーい私です。

 

 

この写真は初夏のこと。

お天道様の下、縁側と、外庭にわかれて

ウクレレレッスン♪

お外好きのちひろセンセは楽しげに行ったり来たり。。

普段は2階でレッスンしておりますが、

秋の晴れ日にはお外レッスンー!楽しみです〜

 

 

第2第4木曜日、13時半〜

約1時間、4人くらいまでの少数グループレッスン。

はじめての方、大歓迎♪

楽器お持ちでない方もOK、単発レッスンOK。

1ドリンクつき2200円。

前日までのご予約をお願いします。

ちなみに今月は、9/8、22(祝)です。

うぺぽ:06−7504−6611

 

ご興味ある方は、見学に来られるか、お気軽に一度ご参加ください。

ちひろセンセのお人柄とウクレレの音色に触れてみて下さい。

各自それぞれのペースで楽しんでおり、一緒に奏でることもありのの、和やかなひととき。

さて、この秋、

ちひろセンセに来てもらって1周年(2年め突入)。

月夜のウクレレ夜会♪♪なんてのは、どーでしょか。。!

 

| おすすめ ☆ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
傘寿

今日は陶芸でお世話になっている師匠のお誕生日。

星ヶ丘洋裁学園の理事長を今年の春に退任され、

時々体がしんどいー言うてビール飲んではりますが、愛情溢れるパワフルなお方、慕ってくる全国のクリエーターや教え子らのためにも、もうしばしお元気でいて下さいと願うばかりです。

池田晶子氏と天国で乾杯するのはまだまだまーだ先!ですよー

 

傘寿に合わせ

ソーイングギャラリーにて只今園長の個展開催中。

  中山博之・個展

『〜愛がわからぬままに〜』

2016.7.27 - 8.7 (月火休み)

 

師匠作の茶碗曼荼羅、肖像マンダラ、

関わる人々の愛のマンダラ、古希と喜寿の個展記録など。

 

ブッダの教えトークショー、音楽会、晩ご飯会は、8/6(土)です。

詳しくは  [ HP ← ] をご覧ください。

 

 

いつもよくしてくれる大好きな園長に

80才おめでとう伝えたい!と息子がゆうので、

ウクレレ持って昨日一足先にバースデーソングを唄いに行ってきました。

途中から園長も麗しい声でハモってくれて、静かで楽しい、幸せな時間。

おかんのピアノの遊び弾きにもええ声乗せてくれ、感無量。

こうして繋がる瞬間があるから音楽はすごい。

 

 

のもとおばぁちゃんとのかわいいツーショットも撮れました!

学園のテーマは、愛。

あふれんばかり。。

今年も窓辺のおいしいゴーヤ、もぎたてを頂きました。

 

 

裏のカフェsewingtablecoffeeのバナナジュースも息子のお気に入り。

蚊も蜂もおるしクーラーなくて暑さ半端なくて笑えるけど、美味しいサイフォンコーヒー頂けますよ。

 

そして、今日は母の誕生日でもあります❗️

愛だね、愛。ありがとうございます。

| おすすめ ☆ | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ebisu-ichi vol.2
3日後の日曜日、
楽しいイベントあります。

キュートでおされな店主さんの
大人気 ぱんカフェebisu堂。さん
祝1周年❗️の記念イベントです。



私bakuは今回、
古道具屋&フリマ出店❗️させて頂きます。
木のもんやら文具、子どものおもちゃ、椅子やら食器やらと、色々たくさん、はりきって持っていきますよー。
1階で店番してますので、遊びに来てね( ´ ▽ ` )ノ

店主のぱん販売を始め、
おいしいもん、おされーなもん集います。
花、洋服、雑貨、
アロマ、タイマッサージ、オーラソーマ、、
お弁当もあるそうですよー

詳しくは→こちら
5月29日 日曜日
10:00-16:00

ちなみに、守口小は日曜参観の日ですが
出かけついでに自転車こいで立ち寄ってね。
きっと残り福アリマス。4じまでやってるよ♪
| おすすめ ☆ | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
喫茶杢キリン

大日イオン裏の老舗、杢キリンさん。
パリっとかみしめる香ばしいベーグルとマフィン、宝石箱のようなミニサラダ、美味しい珈琲、ジャジーで心地よい空間。。
最近行けてないなぁと切なく思っていたところ、
周年を目前に、びっくりニュース!

小麦の美味しさにしみじみ感動しながらほおおばってた。
心つくされた空間のおかげで、美味しさ倍増してたパンセット。
来月2月末までで、一旦中止に。
☆詳しくは杢キリンHP



大きな決断、大きな変化。
変わらない美味しさと家族を守る為にいつも試行錯誤されていて、変わることに柔軟に対応するのが上手な前向きなお二人やなと思う。
子育てと同じで、人も店も常に変化している。
変わらないことは何一つなく、
何かを続けていく為には目の前の変化に応じて、よりよい方向へ、そのつど変えていけるかどうかにかかっていると私は思う。


2月中はパンセット(モーニンもランチも)まだ食べられるし、大好きな杢キリン家族の新たな展開、しまちゃんが日記に綴ったように、うん、楽しみにしていよう♪
| おすすめ ☆ | 09:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
森へ

最高のハイキング日和りに
息子も大好きなカナちゃんと星のブランコへ。
紅葉もまだまだ楽しめてごきげん。


ぶらぶらしながらの山歩きは楽しい。
枝や実をひろったり、ヤッホーーゆうたり。笑
展望台そばの日だまりで、
カナちゃん作の美味しいパン♪とフルーツ頂いた。
しあわせ。
| おすすめ ☆ | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
星ヶ丘フェスタ♪


星ヶ丘へ、陶の納品に行ってきたよ。
メダカを愛でた後、その足で、フナ釣りに〜 笑


ギャラリー内「星ヶ丘手づくりマーケット」
ハンドメイドの粋な品々がずらり〜
木彫りや陶のブローチ、革、フェルト小物、ニット、お洋服まで。
木工細工の玩具もカタカタと、ええ音のするステキなのんありました。
私の、マグ、お皿、箸置きなども、特等席にて絶賛販売中!
最終日☆11/8日(日)は草原でのお祭り<10じ〜3じ頃>!
屋台やフリマ、人形劇、音楽ライブなど催しものたくさんあり。
こどもも大人もぜひ♪おでかけください。
紅葉もすてき盛りよってに!
私も行きまーす。
| おすすめ ☆ | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カリンバ・ピクニック

ロビンさん主催のカリンバピクニック、
毎年10月の第1土日に京都は鴨川の河原で行われる。
今年は記念すべき20年目♪ やと!


たのしい人たちと、たのしい楽器が集結。
ロビンと皆で自由に音を重ねて奏でて遊んでは、弁当&おやつタイム。の繰り返し。20年前は30代やったのよ、なんて笑顔も。


おでこに音を共鳴させて2人で弾きあうカリンバは、右の白シャツの方が試行錯誤重ねて作らはったもの。連結自在のカリンバも、ええ音してたなー。ロビンが「なかよし、なかよしね」ゆうて一緒に弾いてくれた。笛、タイコ、カシャカシャ、、初めて目にする楽器たち!


気ままに遊んで食べておしゃべりし、時々えんそう。
演奏が始まると、音にあわせて、ノリノリのダンスや、ハイレベルな異国のパフォーマンス色々。ホーミーの不思議な歌声もきかせてもらった。
風がひんやり吹く頃、宴のしめくくりは「ワリンバ」。


みんなが大きな輪になって座り、前の人の背中にカリンバをあて、順に響かせる。輪(カ)リンバ。
とってもシンプルで自由で平和な瞬間がココにあったよ。
かなり怪しい光景やったかもやけど。笑

鴨川は水もピカピカで気持ちいい。
この河原ええな〜と、連呼してた息子。
浅いから水遊びも石飛びも楽しめたし、貸してもらったフラワースティックも練習できて満足げ。おかげさまで深イイ秋の一日どした。ロビン、またねー!

| おすすめ ☆ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
星ヶ丘洋裁学校


白い彼岸花がそっと迎えてくれるこの頃。
宝物のようなこの場所が今日!夕方のテレビで生中継♪
手づくりブームの今日、何歳からでも始められる人気の洋裁学校のご紹介。て。
園長と学園のテーマは愛だよ、愛〜 
| おすすめ ☆ | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
toki toki

星ヶ丘陶芸倶楽部による作品展、開催中
『星ヶ丘 陶芸の時間 toki toki』
2015.9/2〜9.13(12-18じ/月、火休廊)


期間中、楽しいイベントもあったりします。
京阪交野線・星ヶ丘下車、徒歩2分くらいの小高い丘、
自然に囲まれた古い洋裁学校内の素敵な空間。。
裏のカフェでは美味しい珈琲も頂けちゃいますしやな〜

| おすすめ ☆ | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クライミング

夏休み中にしたいことある?ゆうて聞いたら口にしたボルダリング。
夏休みの終わりに(明日から2学期!)幼なじみの友人家族と楽しんだ。


ソラトは慣れたもんで、ひょいひょい〜っと。
カイちゃん、めーーーっちゃがんばってた。
コウスケもいくつかの山を何度も何度もトライ。
息子たち皆3人3様に、ド根性!見せつけてくれました。
ですがぁ、
この日のMVP賞☆は間違いなく、カカ!
登る、登るぅ〜!!
何でもこなして、ほんまかっこよすぎる。
運動神経抜群でセンスとド根性持ちの彼女に、大人も子供もいい刺激もろた。
難易度色々、重力感じながら自分との戦いが味わえる、ボルダリング。
登れた時の達成感、すごいで〜
うれしいで〜

大阪都島駅より徒歩6分 

| おすすめ ☆ | 10:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/10PAGES | >>