CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
土のもの


白=雲、青=天(風)、黄=地(土)、赤=火、緑=水。
自然への畏敬を表わすこの5色の小さな旗。チベットの山岳地帯では、この「タルチョ」を神聖な場所に飾る習慣がある。旗が風にはためくと、功徳が風下に広がると言われるもの。そんなありがたい旗、うぺぽ2階でも、飽きることなく、色褪せることなく、そよいでいます。

もうご存知の方も多いかと思われますが、
「うぺぽ」とはスワヒリ語で、=「風」「空気」の意味。
これは、タルチョでいうところの、青。 宇宙の大切な要素。

そして、日々、来迎カレーが盛られる器たちは、全て土もの。
御影土だったり、信楽土だったり、赤土だったり、大地そのもの。
陶芸あそびにはまった私のお手製。「みんな違って、みんなイイ〜♪」
タルチョでいうところの、黄、なものたち。

こつこつ こしらえた器たち、ようやく、いい感じの枚数になりました。
チャパティーポットもたくさん追加したので、ひと安心。

小さな積み重ねは、ちゃーんと、いつか実るのであります。

日々、自然に感謝し、自然であることに感謝し、
気負わずおごらず、自然体で、
自然とぴったり一緒になって暮らしていけますように。

時々、ふと、そんなことを想うのです。

ひとつ また ひとつ、たのしい種を、蒔きましょうね〜
| 「うぺぽ」2nd 冬 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カウンター席


本日は祝日なり。こうすけ、在うぺぽなり。



休みの日のカウンター席は、彼の指定席。
このカウンターテーブルの上に乗ったり、カウンター越しにおとんと遊んだり会話したり、高いスツールをあぶなっかしく渡っては、おもちゃを並べたりと、いつも大忙し。今朝はまた、家の楽器なども持ち込んで、大きな声でやいのやいのゆいーのの、大暴走。

調子に乗ってか、お客様がお帰りの際に「また来なくていいですよ〜」と連呼し、おとんに叱られ、ひと泣きする始末。お客様、大変失礼いたしました。。。でも、その後に来られた、常連さんご家族を見送る時には、こうすけの口から自然に「また来てね☆」と言えました。



休日のうぺぽには、お行儀の悪い、利かん坊がおります。
ご了承置きください。また、こどもたちの暴走が激しすぎる時などは、
どなたさまも、どうかガツン!と叱ってやってくださいませ。
| 「うぺぽ」2nd 冬 | 17:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
しあわせのこばこ


去年お世話になった雑誌「ぴあ」から再びアンケート取材を受けました。
「店内で阪神戦が見れるかどうか」「漫画や雑誌は豊富か」などの他、「お店で流れているCD等があれば、、、」という欄がありました。
ふむふむ、いい質問だぁ。うぺぽの答えはとーーーってもシンプル。
 ●ロビン・ロイド氏のCD「しあわせのこばこ」♪
うぺぽの定番BGM。雨の日も風の日も、ここ数カ月はもっぱらこれ。
京都を中心に活躍するロビンさんの、1stカリンバアルバム。
毎日、毎日、明けても暮れても、延々と。。。
ロビンは「頭、おかしくなっちゃうよ」と言って笑うことでしょう。
でも「もうええやろ」って、なかなかなりません。大好物ですの。笑



ロビン氏が直に持ち込まれた手垢つき?のCD、店内でも販売しております。在庫の残り、あと僅か。他に、僧侶の絵本とコラボした「happy birthday mr.B!」、カリンバの2ndアルバム「コップがいっぱい」も素敵です。試し読み、試聴も可。よろしければどうぞお声掛けくださいね。
CDは、ライブ会場の他、アマゾンや ロビンさんのHPより購入可☆
| 「うぺぽ」2nd 冬 | 11:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
除夜の鐘


北島さぶちゃんを横目に、家をでて難宗寺に向かう。
こうすけ3才児にして、除夜の鐘ならしデビュー。
「おっ、こうちゃん、重装備やなぁ〜」
仲良し常連様のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと合流☆



ぐぉーーーん、ぐおーーーん、太くて丸い 鐘の音。
たき火も、とってもあたたかかったね。



守口じゃ有名なバスケチーム「ピーナッツ」御一行さまと、めでたい新年の記念撮影。こうすけ(眠たげ)以外はみんなイイ顔!
心優しくて陽気なお仲間に囲まれて始まった2010年、
今年も「うぺぽ」家族をどうぞよろしくお願いいたします☆
| 「うぺぽ」2nd 冬 | 18:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は祝日


道ゆく人、皆、足早で、慌ただしそうなこの頃。。。
そう、そう、師走。そう、そう、年の瀬。

そんな中でも、今日も、のんびーり和やか、
いつものように長居されたお客様、何名かおられたなぁ。。。

なんだか、ほっとします。

 さぁて、うぺぽの、年末年始の予定:

●今年は12/28(最終の月曜)まで営業、
○新年は1/6(最初の水曜日)から営業します。

今年は、残すところあと5日!の営業日。

気ぜわしい頃かと思いますが
食べおさめ、or、お持ち帰りパックをお求めに、
お立ち寄りくださいませ。 お待ちしております☆
| 「うぺぽ」2nd 冬 | 18:17 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
冬到来


ついに、ついに、寒波がやってきました☆

保育所で裸足になり上靴を履いたら「つめたいぃ〜」と思わず泣く彼。
「寒いけど、もっともっと寒くなって雪がふるといいなぁ〜♪」とも。

「冬は寒いもんやの!」と自分にも言い聞かせてみる。
北欧や北国では、冬ならではの愉しみをいっぱい味わってはるというけど、こちらはなかなかそんなゴキゲンな境地には辿り着けず。



おこたで仲良く、おいしいもんでも食べましょう。
「きなこと豆乳の葛プリン」;うぺぽの隠れた人気メニュー。
葛(くず)には、体を温める作用もあるそうな。
沖縄産の黒蜜ソースとからめて、ちびちび召し上がれ。



オラウータン人形の格好をまじめにマネしてる所。
動きがどうも、アホの坂田としお風!で 笑える。
願わくば、寒い冬には、いつもよりたくさんの笑い事☆
| 「うぺぽ」2nd 冬 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
師走なりて


今年も残す所、あと僅か。。。
ようやく本格的な寒さがやってきましたね。



来迎町は古民家の冬、こたつなしには、過ごせませぬ。
こうすけにとっても、こにー(愛猫)にとっても。。。



こうすけ、3才と半年、保育所のお陰もあって、
最近、お絵かきの腕をあげています。
工作もだいすきで、ポップなフランス製のハサミがお気に入り。
いろんなものを器用にチョキチョキ。
ようやく小さな丸が描けるようになって楽しいらしく、
○○○○○…、とマルで線をつくります。哲学者〜♪

うぺぽももちろん、冬のおこた仕様にすっかり模様替え。
今年は、3卓! おこたです。(2人掛け、4人掛け、6人掛け)
どうぞ、足をのびのーーーびしに、いらしてくださいね。
| 「うぺぽ」2nd 冬 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |