CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
まかないランチ♪


先月長いこと体調不良で食欲がなかった私。
うれしいかな「やまもりご飯」が復活。

おいしいものをおいしく食べれること
これ 何よりの幸せ かな



雑誌に載ってるごちそうランチやさんの記事に
溜め息をついては ウホウホ心踊らせて

近隣においしいお店はないのかなーーーと
またまた 嗅覚をとがらせる

こーんな店で、こーんなランチがあったら素敵じゃない?!
そんな妄想が、またまた広がる。

たくさんはいらない
からだにいいもの、おいしいものを 少しづつ。
これ基本。


***

今週は客足が少なく、慌ただしくなく、いい感じ。

こんな日は「チャパティーくださーい♪」と頼む。
じゃんじゃーん、チャパティ+大盛りご飯セット。

お気に入りの場所に運んで、ひとり静かに
のんびーーーりといただく。

常連さんもズバリ言っておられたけど、同じチキンカレーでも
ごはんのっけ盛りスタイルと別盛りとでは、味わいが違う!
私は、チャパティなしの時でも、別盛りの方がすき。


あぁ しあわせ。

デザートのシャーベットもつけちゃったりして。オホホ。

あしたもカレーかなぁ
| 「うぺぽ」2nd 春 2009 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まぁるいもの


先月はどうやら慌ただしくしすぎてたようで、
家族3人とも、順番にダウンしてしまった。
なんとか回復したので、ご安心を。

最初にチビが高熱に倒れ、保育園から帰され、しっかり寝てもなかなか治らず、ご機嫌も難しくえらいこっちゃの1週間強やった。そんな頃、1周年記念のお祝いにと「おじいさまのお庭に咲いていたのよ♪」と軽やかに純白のバラの花束をくださった方がいた。「もらいもんやけど」といって、風邪ひきこうすけにぴったりなフルーツ盛り(どれも美味しかったー)をくださった方がいた。

うぺぽマークのリースを手作りしてくださった方、似顔絵を添えた珍しいワインをプレゼントしてくれた方、こうすけを夕飯とお風呂に誘ってくれたご家族、店でやんちゃしてる日曜日のこうすけを電車博物館まで連れ出してくれたご家族、などなど、「まぁるいもの」をたくさん頂き、ほんと嬉しかった。助けてくれてありがとう。

今日も、なかなか食欲がでないけど、くだもんだけでは体力が戻らんなぁーなんか食べなきゃと思い、近所のヘルシーな中華やさん「蘭蘭」さんに昼過ぎに行くと、ママもずっと相席で、これまで35年間の大変やった話とかしてくれながら、パワーをわけてくださった。




まあるいもの。まるいもの。

このミルクピッチャーのような子たちも頂きもの。
郵便屋さんから受け取り、こうすけが包みを開けた。
うわぁーーー。す・て・き。

「だいじ、だいじ、やで。」母は横で涙がでそうやった。
「ゆうらりゆらりと」生活していこうね、とのメーッセージつき。

作家さんの作品を拙いデジカメでアップするのはイイことじゃないのかもしれないけど、あまりにも、かわいくって、うれしいので、勝手にご披露しちゃいます。

川西の山の奥で、この子たちは手づくりされました。
 すっく という やきもの屋さんです。
やさしい・たのしい、小さなひみつ基地です。
気になる方は、ブログを →チェケラ してくださいね。

うぺぽ好きなお客様、きっと、スックの世界もお好きかも。


心ある方々
いつも ほんに ありがとう。
| 「うぺぽ」2nd 春 2009 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ごちそうさま


梅雨入り目前、先日は6/7の夜、ロビンロイド氏のソロライブ「癒しの民族音楽の旅♪」、大盛況のもと無事に終了しました。



観客数約30名、はるばる京都や神戸などからもお越し頂き、私どもの不慣れな対応にも快くご対応くださり、ありがとうございました。みなさま、それぞれに、ロビン氏の描く地球のおはなしと彩り豊かな音色にたっぷり身を委ねておられたようでした。終了後、「すごくよかったーーー」「ありがとうー」なんてお声をたくさん頂きました。ロビン氏本人も「お客さんの反応が温かかったよ」「小さい子どもたちも聞き入ってて驚いた」と喜んでおられました。

私としては
せわしない心が、ほんのひととき「からっぽ」になって、たのしい絵本の世界へ入り込むような、そんな感覚、ひさびさに味わいました。タイコの展開が面白くて思わず泣きそうになったけど、ロビンのユーモアトークとカリンバのびよんびよんが面白くて、笑う一方でした。そして、あんなに尺八の音色がやさしいーということ、はじめて知りました。

ロビンよ、ほんにありがとうございました。
こんな小さな店に、安いギャラで、快く来てくださって。。。
そのぶん、CDがたくさん売れたのでよかったです(感謝)

ロビンも、ロビンフリークなお客さま方も、
今後とも末永く「うぺぽ」とおつきあいくださいませね。



店頭にて、ロビン氏のCD販売はじめました。
やさしいカリンバのアルバムと、新作「HAPPY BIRTHDAY Mr.B!」(京都の僧侶が描いたイラスト集・ロビンが弾くギターの優しいCDつき) などです。このアルバムには、夏も近づく八十八夜♪などの懐かしい名曲も入っていて、とても心和みます。

うぺぽのカレーと一緒で
毎日食べても、毎日聴いても、飽きないne★


| 「うぺぽ」2nd 春 2009 | 14:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
草木って










おもしろくって
かっちょよくって  何ともコトバになりませぬ
自然の産物って 。。。 嗚呼

小さい頃から絵本と庭のある暮らしに育った私ですが
こんなにも草木に魅了されるようになったのは
いつも門真のコーナンかココスの帰りに立ち寄るお花やさん、
菊水通りにあるハッピーカムさんのお陰さま〜 かと思います。
ここには個性的な子たちが必ずや何処かにいて、お花屋さんからみても「珍しい」という草花に出会えます。ふつーのもんでは面白くない・物足りないという方にオススメなミニミニ植物園?。スタッフも皆やさしくてかわいいので、こうすけもだいすきです。

長居してしまうこの店頭で先日、「こっからここまでください」って大小すてきな植物たちをゴソっと<大人買い>してみたいわぁーって笑いました。面倒みれる器量も、置く場所も、予算もないのに。



ご近所の頂き物 de 放ったらかしにしてたアロエくんも、ハッピーカムはkeiちゃんマジックのお陰で、超かっこいい姿に生まれ変わりマシタ。だれが廃品で置き場所に困る「臼」に植えましょ♪って思いつくことか!




昨年頂いて、庭の真ん中に植えた紫陽花、長くて寒い冬を越え、ついに開花目前! 真っ白なお花景色が、とってもとっても たのしみです。

近日、また別の小さな草木がハッピーさんから届く予定。
また<うちの子自慢>させてくださいね  笑
| 「うぺぽ」2nd 春 2009 | 16:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おくのへや


ひそかに心待ちにしておられた方々
お待たせいたしました♪

例の、うぺぽ2階・おくつろぎソファー席 <奥 oku>の
ご用意が整いましたので、本日より「どうぞー」です。



日中は陽当たりよし 風通しよし
隔離されてる感もありの、一番奥まった静かなお席。
(2階和室に大勢入られた時は騒がしいかも?ですが)

おひとりさま または おふたりさま
心ゆくまで ゆったり&まったりとご利用ください。

※喫煙可能ですが<節煙>にご協力お願いします。
また、下へ物を落とさない様、事故のない様ご注意ください。
追加オーダーの際は、お声掛けよろしくお願いします。


「今、2階のoku 空いてる?」
常連様のそんな声がたのしみです。
| 「うぺぽ」2nd 春 2009 | 15:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
春到来


ついに あたたかくなりましたね。
新芽もぐんぐん芽吹いて、風が薫って、あーなんていい季節なの。

冬の間、ひっそりと息をひそめてたアジサイくんたち
きれいな葉っぱをぐんぐん増やして開花の準備をしている様は
すごく凛々しくて、たくましくて、感動する

うぺぽも「わた入れ」で作った妖しい?防寒のれんを外し、ラグやこたつを大慌てで片付け、春仕度。外庭のパラソル席も、2階も人気です♪
昼間は光が眩しくて「初夏のようですねー」なんて声も聞かれる。

夜は、開け放した玄関から、やさしい風がすっと入ってきて
これまた心地よいざんす。

ベトナム中部にホイアンという小さな町があり、私たち夫婦のかつてのお気に入り。のんびりと滞在&心癒された「どこか懐かしい」町。川沿いのカフェに並んだ素朴なロウソクの灯りが、優しかったなぁ

「こんな頃にオープンしたかったんよねー」と去年の慌ただしい今頃(準備中のこと)を思い出す。こうすけもよくがんばりマシタ。

***



しあわせな季節。ハッピースプリング♪
ということで「さくらのアイス」入りました。
単品で350円。ランチタイムのミニデザート(お食事+100円)も、
来週はこれでいく予定です。



桜餅が好きな方はぜひ!ご賞味くださいませ。春の味が、する???
| 「うぺぽ」2nd 春 2009 | 11:42 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |