CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
DIY

 

ペンキ&漆喰塗りは朝飯前ですが

簡単なテーブル作りもなんとか出来るようなった私、

思い立ち、椅子の座面張り替えに挑戦!

 

 

古くてほつれた布を破ると

ワラ、丈夫な腰ひもみたいなん、おされなバネ、無数の古い釘など出てきてタイムスリップしたような感覚。

初めて見る世界には、モノづくりの知恵や工夫が詰まっており

イス職人さんが丁寧に作った様子を垣間見る。

ふかふかのイスを作るのって難しいんやな。

ひっぺがすのも一苦労。

 

 

大好きな古家具屋「やっほ」さんのぷっくり張りを真似て

まずはスツールひとつ、仕上げたよ。

グレー地に青の鋲で。

なんでも初めてのコトって楽しいね。

夢中になって1日で仕上げた。

このスツールは、座面はがしたところ新聞記事が出てきた。

「この幸福が… ケネディ暗殺 」て!

調べたら、1963年(昭和38年)で、53年前のこと。

母が二十歳の乙女やった頃やな、とか

昔の世界を想像してみて、

ふしぎなうれしい気持ちになりました。

このスツール、もしも今後も大事に受け継がれたらまた数十年後!

こんどは誰と出会うのでしょうか。

 

| つくったもの | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豆皿


ぱんカフェebisu堂。さんへ納品しました、
小皿少しと豆皿たち。
今日から売られてます。
ちょいとゆがんだ子もおりますが、それも味。笑


制作中の豆皿↑
ここにebisu堂。さんのおいしいクッキーやら
お茶菓子のったらうれしいなぁ思いつつ。
豆皿と小皿たち、
無事に焼き上がりましたらば
またebisu 堂。さんへ搬入させてもらうね〜♪


| つくったもの | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
三寒四温


しとしと雨ふるこんな日も
たまにはええもんです。
 
最近は「リム皿」がマイブーム。
産み出す作業は楽しく、丹誠込めて成形するけど、火の加減やら乾燥具合やら色々あってなかなか思うようには仕上がりまへん。試行錯誤しながら、その確率を上げていくのが目標。
師匠曰く、作家は9割くらい捨てるんやて。
 
師匠のおかげでとびきりええのんと出逢えているけど、
私のなかでの不作たちも、数が揃ってきた。笑 
温かくなったら、食器市しますよーーっ!
縁側にでも並べてみようかな。
| つくったもの | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
てまえみそかい

恒例のわが家での味噌仕込み。
窓の大きな2階で沢山の味噌樽が仕込まれる。
明るい陽射しのもと、笑顔と笑い声と甘い香りに満たされる如月、
この家もきっと喜んでるんちゃうかなといつも思う。

仕込み材料<大豆、塩、糀>は皆同じ。
違いは<水、豆の炊き方、手、仕込み具合、樽、保管状態、菌、>など。
毎年それぞれの、らしい味に仕上がるのが面白い。

作りたいゆう人が年々増えており、うれしいし、
美味しいものを伝えられる喜びもあるけど、
もとはビーガンキッチンのさちよさんに伝授してもらい、
商売でなく近しい友人たちと始めた楽しいこと。
あとは料理教室Roro.さんに勝手に託し、うちは締め切ろうと思う。笑


今年もとびきりおいしいのん!できますように。

| つくったもの | 09:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
しめ縄づくり

ひとみちゃんの楽しいドライブつきで
奈良県明日香村(飛鳥歴史公園館)のしめ縄ワークに参加してきた。


素朴な藁の束を、縄にする。
わらを「よる」とゆう単純な作業、
熟練者の手つきは感動もんで真似のできないすご技やった。
おじぃおばぁに教えてもらいながら、小3もがんばった。
大人にも難しい行程もさじをなげずに黙々と。


ええのんできて皆ホっとしたところ。
お正月飾りは28日か30日に飾りますえ。
歳神様いらっしゃ〜い♪
| つくったもの | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
陶芸倶楽部

先日焼き上がった2015年の最終作。
気に入った皿にも出逢え、ごきげんな〆に。
山小屋のじいさん、薪ストーブ炊いて焼き芋ふるまってくれた。
ちなみに2015処女作は→コチラ
また来年も再来年も、園長の甘い焼き芋、楽しい仲間といっぱい食べれますようにと願う。
| つくったもの | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ツリー3兄弟

師走になり、ようやく庭木の剪定終了。
高枝落としは毎年のことで慣れてきたとはいえ重荷しごと。
でも、星ヶ丘の草原でさえ、維持する為にあちこち剪定は欠かさないとゆうから、ちっぽけなうぺぽの庭くらい責任もってせなな、クスノキあってこそのうぺぽやのにと反省する。
切り落とした枝ぶりがいつになく美しく、語りかけてくれてるような気もして、師走の休日に大工作業。笑
時おり糸井重里のコトバなど思い出してふふふと思いながら
あーだこーだして作ってみたよ。
北欧の藁のオーナメントを1つづつ、ぶら下げてみようかな。
| つくったもの | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アドベンチャ〜
小3が作りたい、ゆうんで
新聞紙とひもとテープと画鋲を用意して
家の2階、約10畳の空間を巨大迷路にー!


思いのほか大掛かりで、おかんは設置の手伝いにヘロヘロなったけど、ええのんできた。
ただの迷路じゃなくて、途中で落ちてる「カギ」を探して使ったり、「うそゴール」があったり、こーすけの考えたシナリオが面白い。


仲良し夫婦が遊びにかけつけてくれた。
真剣な顔で迷路に挑むお二人、タイムアップもなんのその、
めでたくゴ〜ル♪♪


☆参考にした絵本;
| つくったもの | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
作陶

30才で習い始めた陶芸、あきることなく続いてる。
ご縁頂いた星ヶ丘陶芸部のおかげで、今では家のダイニングで静かに作陶。
成型し乾燥させたものを、丘の窯で焼いてもらっている。


店や家で使う、必要なものを作るし
実用的なものが出来上がることも嬉しいんやけど、
土とむきあい、邪念なく没頭していられる時間、
私には必要な時間なんやろな、と思う。


思い通りになるんじゃなくて、
思った通りには終わらない所がツボ。
自然や偶然の力が仕上がりに影響して
ちっぽけな自分の力量を越えたものが出来上がるのが魅力!

たくさん作った器や小物たち、
来週<11/3〜8日>星ヶ丘手づくりマーケットで販売させてもらいます。
素敵なイベント盛り沢山の『星ヶ丘フェスタ』、詳細はHP←をチェックしてね☆
| つくったもの | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
涼しくなってきたので

今朝、ふと思い立ち、味噌開き〜
今年の暑さは尋常じゃなかったしな、と
ドキドキしながら内ブタの上の菌を取り除きラップをめくると、
むむむっーーー!かなりおいしい御味噌!!
安心、安心。
まずは1樽分、小分けにして冷蔵庫に入れーの、さっそく食べーの、人にあげーののします。うれしいったらありゃしない。笑

| つくったもの | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/9PAGES | >>