CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
あべの王子みのり市

小さな境内にベジフードを中心としたおいしい処が勢揃い。
こうすけも天然酵母パンの列に並んだ。
かなちゃんえなちゃんのおかげで色々ゲット。
奈良ごはんやハレさんのお弁当にもありつけた。
タラの甘酢漬け、手づくりがんも、空芯菜和え、新米、、
身体に染み入る美味しさ。。
食後の喫茶文九の珈琲も重厚な味わい。


ベーグルやマフィンやクッキー色々つまんだ後、
息子は昭和のスマートボール(3球100円)を。
小さい子に混じって並んで2回もトライ。
10回くらいしたいわー!ゆうてた。
| 日々ごはん | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おむすび

ある日のお昼休憩、疲れたついでにご飯を炊き、
塩結びと、梅干し、明太子、知多の海苔、くぎ煮を添えて。
「ごはんさえあればね」ゆうてた仙台の祖母を思う。最強ー!

| 日々ごはん | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ムキムキっ

じゃじゃーん。ザ、滋養麩ーー!
こんなパッケージみたら買わずにおれまへん。
力強い〜 笑


こちらの卯の花もうまうま、最強どすな。
| 日々ごはん | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほっけ

おいしく焼けました。
魚好きの息子、ノラ猫もがっかりな食べっぷり。
根菜たっぷりお味噌汁と、ごはん、ほうれん草のバター炒め、以上。
日本人の夜ごはんでした〜
おとんは日本酒とやったそうな。
| 日々ごはん | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カレー大好き♪

ある日の私の昼ごはん。
昨晩の豆カレーの残りと、えなちゃん特製キッシュ!
しあわせざんすぅ〜


また別の日は、駅前のインドやさんでカレーランチ。
具はレンコンとじゃがいも。
昔からカレーが大好きな私。
チキン、ヤサイ、豆、
インド系、ネパール系、タイ系、カンテ系、ヒデキ感激系、
それと、作る行程も好き。
ぱぱっと仕込んだら鍋かけてる間に片付けしたり音楽きいたり、
仕上がりを待つ時間も楽しい。

| 日々ごはん | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私の幸福論

京都には高級な湯豆腐やさんがあってな、
何万円もするねんで〜!とか知ったふりして伝えながら
おとんの好物でもある湯豆腐を母子で。
今年初のクーラーきかせて、あつあつの鍋。
夏に鍋ってなぁ!ぜいたくやなぁ〜
いいながら楽しい晩ご飯。
大量に入れたダシ昆布とレタスとで、沼みたーい♪
ほんま、ぬま!やなぁ〜、と大笑い。
沼に浮かんだ豆腐も鶏団子も美味しかった。
たまにはいつもと違うこと。


学校で息子がだいじに育てた朝顔。
うちの庭でも元気に咲いた。
いそいそと水やりするねぼけ顔の小さな人をみて思う、しあわせ。

おしらせ;
7/23(火)から7/30(火)まで
夏休みを頂きます。
※〜7/22(月)と、31(水)より通常営業。
※7/30 ebis堂。さん←の販売もお休み。
※お盆(火曜以外)は営業する予定です。
(ご予約は通常通り承り中 06-7504-6611)
勝手を申しますが、お間違えのないよう
何卒よろしくお願いいたします。

また、このたび、お持ち帰り用のカレーソースパック(チキン2本入り)の賞味期限が長くなりました。冷蔵保存で1週間、冷凍で1ヶ月はおいしさそのまま♪ 帰省のお供などにもぜひ!安心してご利用くださいませ。
| 日々ごはん | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏野菜

お客様から頂いた「たまごズッキーニ」。
メロンみたいな丸型のズッキーニ。
フレッシュな味で、みそ汁にも美味しかった。
そして、梅のオイル蒸しラタトゥーユ風に♪
たまたま「うかたま」に載ってたレシピで、
妹が漬けた梅干しとあわせて。
ごはんとはあわんかったけど、カンパーニュとの相性は抜群!
ごちそうさまでした。

鉢で頂いたトマトも美味しいー
雨がふると息子が慌てて玄関先に入れてるよ。


| 日々ごはん | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カレーライス


気まぐれやけど、料理をしたがる息子。
そろばん塾とか剣道とかには行きたがらないけど
お料理教室なら行きたいらしい。
男料理の基本=カレーやな!ゆうことで
この日はキャンプ風のカレーに挑戦。
定番の具材に固形のカレールウも買ってきた。
一口大に野菜切るのは得意げで
アクとりも上手にできた。
サラダも息子がちぎって切ってあえて。
ぽりぽり大根たっぷり添えて、いただきました♪
星3っつ〜☆☆☆


| 日々ごはん | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いただきもの

旬のトウモロコシ。サイコーーー!
ゆでたてを丸ごと、かぶりつき☆
この季節のコレ、贅沢ぅ〜
N氏、箱をかついで持ってきてくれました。
大好物をありがとう♪
それと
ありし日のワンプレートごはん。
ナントこの器↓頂いちゃいましてん。
めっちゃ好みで、使い易くて、うれしい〜


| 日々ごはん | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おべんとう
我が息子
昨日は初遠足で ひらパーを満喫。
そして今日は弁当持って児童クラブへ。
土曜日はいつもより寝坊してもいい日やけど
今朝はむくっと早く起きたので一緒に弁当つくった。


さつまいもを細切りにして
ソテーしてメープルシロップたらして
大学イモやなぁ〜!とうれしそう。
三角になった卵焼き、味つけもバッチリこうすけ流。
味見したら、どれもオイシ===イ♪
ぶどうもいれよっかーゆうて
初めて自分で詰めたお弁当でした☆

| 日々ごはん | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>