CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
カンごま
むふふ。この笑顔。そのわけはというとー
(1)かなちゃんがお休みの日やのにうぺぽに手伝いに来てくれて、がっつりこうすけの相手してくれたから。(2)コマを回せるようになったからー!(3)コマまわしてるカッコイイところを、かなちゃんに見てもらえたから。





先週までは10〜15回に1回くらいしか回せなかったカンごま。
保育所では、上手な子と、できひん子との差が明らかな様子。
成功率が低いからやってても面白くないし、やりたがらなかった彼。
ほな家で練習してみよかーとおとんに率いられ、寒い中、練習すること数日。
ブラボーーー!!! じょじょにコツをつかんだ様子。
「これ、ゆうご投げ、やで♪」って、
片足あげてひょいっと股くぐらせて回したりもできるように〜〜〜!
「こままわすのん、めっちゃたのしいで〜」って。おめでとう☆
| 日々成長 | 08:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ムズムズすんねん




朝食中、ウキャー☆と身もだえるこうすけ氏、年中組。
どうも昨日から下の前歯が2本、グラグラしてて気になる様子。
うきょきょきょきょ。感動の初体験☆
はやくも、小さなかわいい歯が抜けますのね〜〜〜!!
上の歯やったら縁の下やけど、
下の歯が抜けたらな、屋根の上にぽーんって投げるんやんな♪

☆追記;
12/5(月曜日)寝る前に1本、自然と抜けましたえ〜 合掌!

| 日々成長 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いってらっしゃい

今日は保育所の遠足。
大型バスに乗り、年少〜年長、みんなで長居公園へ。
体調万全♪ ニコニコ笑顔で出かけた。
今回のお弁当リクエストは「ミートボール」!
友達が食べてるのをみて、おいしそうやなぁって憧れてたんやとか。
あとは
鹿児島から届いたばかりの「新米」おにぎりに、
ばぁば作の甘〜い梅干し、じぃじ作サツマイモの満月焼き、
としこばぁば伝のちくわ巻き、たこさんウインナー、卵焼き
と、こうすけのすきなもんスペシャル☆

ひとつぶも残らず、きれいに平らげて帰ってきました。
「おいしかった」の声がとっても、うれしかね〜




| 日々成長 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いとこ会
拝啓ご先祖様
おかげさまで健やかに育っております。
同じ大阪住まいでも相変わらず、なかなか会えませんが
会えばひとしきり楽しく遊びます。平和です。





恒例の
ふたりの記念撮影☆



また、
野球ゲームしよな!

こうすけ



| 日々成長 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
幼なじみ




ご近所の仲良しカイちゃん、学年ひとつ上。
この日は、かいちゃん宅でおいしいランチを頂き、大人数であれやこれやと遊びまくり、夕方からはかいちゃんママたち女子チームおでかけのため、こうすけ宅にて数時間のお預かり。
ままごと、トミカ、おりがみ、レゴ、ゴーカイジャー、、、、
一緒に晩ご飯して、お風呂に入り、並んでハミガキもした。
少し前までは「こうちゃんちのおフロは小さいからイヤヤ」と
警戒して入りたがらなかったカイちゃんやけど、この晩はばっちり☆ 
二人でもぐったり、のけぞったり、足あげたり、ちんちんゆうたり、
それはそれはたのしそうやった。

幼なじみって、いいね。
私は転勤族やったから、幼なじみのある方々がうらやましい。
ここ守口には、そんなご縁が「ごく普通に」あるようす。
大人になっても、ご縁が続いてゆきますように。



| 日々成長 | 10:55 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
プール日和
今年もやってきたよー この季節。
すぐ穴があいて壊れるから、毎年買い替えてる子どもプール。
去年よりちょっとだけ大きくなったプールに、
去年より大きくなった子どもたち、3人仲良く、納まりました〜


面倒見のいいお姉ちゃん、みゆなちゃんは遊びを生み出す天才。
3人で仲良く遊べるような遊びとルールを即興で考えて指示する。
マイペースで気ままな5歳児、弟分2人も、大はしゃぎしながら、
「ちんちん、チンチン」連呼しながら、それはそれは、たのしそう。
みゆ&かいちゃん、いつも一緒にプールしてくれてありがとう。
こう無邪気に水遊びを楽しめるのは、何才くらいまでなんやろかね!



| 日々成長 | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ぞうさん+
朝。格子戸に朝日がたっぷり〜さしこむ。
たまーに、体の細いノラ猫クロすけが、ここをくぐりぬけて入ってきて、かわいい。 あら、いらっしゃい。なんかようでっか〜



朝の水やりは、こうすけのおしごと。
のどかわいてる植物に水をやり忘れるとパタリと死んでしまうし、
水やりすぎても根っこがくさってしまう、から、たいへん。



秋になり、植木が増えた。新しい子が来たのでジョーロも増やした。
ドドネアちゃんの横は、えっとー(コウシュン)カズラ、やな。
この子は水ちょっとだけやなー、こっちはいっぱいいるねんな〜♪
なかでもダントツで元気なのは、こうすけのおじぎそう!
猛暑も乗り越え、もりもり、元気に育ってはります。
お初の出会いより3ヵ月強、こんなに大きくなりました☆
触られ慣れすぎたせいか、もひとつ、おじぎしなくなってて(笑)おもしろい。寒さが苦手なようすで、気温が低い日はいつまでも寝てる。
秋を迎え、力つきて急に死んだかと思って心配したわ〜



ガーデニングの季節。花処 ハッピーカムさん が心強い味方!
うぺぽの庭にも、新しい子を配達して頂きました。その名も、ビバーナム・ティナスちゃん。これがまた、めっちゃんこかっこいい☆
お庭のお手入れ相談から、すてきな植木・かっちょいい植木鉢をお探しの方など、ぜひぜひ足をお運びくださいませね。
ハッピーカムは、守口のパワースポットでーす♪
| 日々成長 | 09:31 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
キンモクセイ
保育所がお休みの今朝は、
こうすけのリクエストで「パンダ公園」に行きました。
小さい頃、よく来たね〜
すべり台が怖くて興味もなくて、砂場ばっかで遊んでたっけ。



今朝は、母子で色々なアスレチックを楽しみ、小さな森を散歩し、広いグランドをかけめぐりまくり(笑)いい汗かきました。そこかしこにかわいらしい草花が咲いていて、金木犀の香りがムンムンしてて、ここも素敵な公園〜☆としみじみ。いいお天気に、いい季節、最高♪



はだしになっての、のぼり棒、1回めはおかんががっちりサポート。
2回めは、ちょっぴりサポート。そして、3回めは離れて観戦♪
「こうちゃん(上から)ひとりで降りれてんな〜〜!」



帰り際には、鉄棒でクルクルと上手に回る女の子たちに見入っていたこうすけ。小さな体やのにあの子すごいなぁーって。こまなし自転車の女の子もかっこよかったね〜

のぼり棒の登り降りをやってみせてくれたお兄ちゃんにも、ちゃんと「ありがとうね」「またね〜」としっかり言えました。
| 日々成長 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たのしすぎちゃってー




日々のケータイしゃしん箱(photo by Sinh)より。

しんちゃん(おとん)の携帯には、素顔のこうすけとコニーがいっぱい。
保育所帰り〜5じ開店前までの時間、公園で遊ぶのが彼らの日課。
小さな箱に、日々の幸せ、むぎゅーっと凝縮。

写真をみながら「なにがそんなにうれしいん?」ときくと
「だってなー たのしすぎて、たのしすぎてー☆ 」とまたまた嬉しそう。

自由満喫中のやんちゃ小僧に、振り回され & ほほえむ日々。
この世の平和に感謝です。 グラッチェ〜 XXX
| 日々成長 | 10:15 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
やさしい顔


産まれましたー☆
元気な男の子です、私たちの、じゃなくて、友人の。 笑
花屋のけいちゃんが、ご子息を連れてきてくれました。やさしいお顔。



こうすけ、自ら寄り添って。
とっても やさしい お兄ちゃんの顔。



昨夜は、久しぶりに、おうちde 大宴会。大人10名!に、お子様4名。
「たこやきパーチー&シークレットかじもんの誕生日パーチー」☆
いつものメンバー勢ぞろいに、お客さんはナオちゃんも加わり、熱気ムンムン。クーラーぜんぜん、効きまへん。

雨降る中、かなり、かなりの たのしい集いでした。
花屋のさっちんセラピストのシロちゃんをはじめ、みんな、ピュアでまじめで根っこがチャーミングで、大好き〜な友人たち。守口に来て得た財産です。みて、このやさしい笑顔☆
たこやき隊長・すーやん様、次回もどうぞよろしくね。
| 日々成長 | 12:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>