CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
健やか


甥っ子ウタくん。
東京暮らしの、食いしんぼうさん。

 

シンちゃんカレーたべたーーい!
ゆうて、ダダこねたり、
大喜びしてくれたり。。
春菊をうまうま!ゆうて食べる私につられて
苦い葉っぱを慌てて手づかみで口にしたウタ。笑
くいしんぼう、ばんざーい。



秋にはお兄ちゃんになる。
その調子で、のびのびいってな〜
| 家族のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
麗しきシルバーズ
GW連休中
沢山のお客様がうぺぽにお越し下さいました。
遠くから来られた方もおり、
久々にお会いする方々もおり、
近所の常連さまご家族も、、
ありがとうございました。


忙しいスケジュールの中、
私はあい間に息子と帰省。
母の友人たちと
東広島は西条に30年くらい前からあるとゆう老舗のレストランでディナー。



美しい白髪の淑女3人、
平均年齢80才〜!
挨拶に来てくれた初代料理長も白髪のおじいちゃま。笑
そこにおよばれした私たち。。
裏庭でとれたタケノコから始まり
レアなステーキのおいしさにも心躍らせながら、
窓の外が真っ暗に暮れるまで。。
なんだか、ふしぎで貴重な晩餐会でした。



食べることは生きること。
日々、幸せなお食事会を重ねて
モリモリお元気でいてくださいねー
 
| 家族のこと | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
森へ


生駒のケーブルに乗り、レトロな街「宝山寺」下車。
そこから20〜30分、森林浴しながらのプチハイク。
春休みの終わり、目指すは森の中のレストラン。



桜もあちこち満開の頃、
尾道のような景色もあり、小旅行の気分。
鳥のおしゃべりも賑やかで。
かかわいい植物も色々と見つけながら。
第1村人発見!なんてゆうて、はしゃぎながら。



とうちゃくしたよ〜
行きたくてムズムズしてたところ!
奈良生駒 Maho-roba forest さん。
| 家族のこと | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こうふく食堂


春休み最後、昨日の晩のこと、
我が家の小さなシェフが進んで台所に立った。
おかんは座っててやーゆうてくれたん、人生2回目。
自分で決めたメニュー3品を、楽しげに味見しながら上手にこしらえた。
「一汁三菜」が気になるらしく、
あとな、味噌汁も作りたかってんけど忘れた、ゆうてた。笑
盛る皿はな、大皿や、と即決。
甘いニラ玉も、塩味の新ジャガピーマンも、ちくわの裏巻きも、
ぜんぶ、ほんっまに美味しかったよ。
気まぐれシェフ、
日々お忙しいとは存じますが、またどうぞよろしくお願いします。

| 家族のこと | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こーすけの宇宙


大きな紙買ってきてや、宇宙かくから。
だいぶ前にそうゆうてた小3。
ようよう、ささっと絵の具でかいたんは、楽しげな宇宙。
2階の床の間に飾ったら
ドラえもんがいなくてもちゃんとこの部屋、宇宙とつながった。

 
| 家族のこと | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぼんたん

鹿児島のじいじより
春のお届けもの。
庭の白梅が咲きました、のたのしいお便りつき。
ご笑味下さい、百(姓)笑より、って。笑
甘酸っぱくて爽やか。
昨晩は、ワサビ菜とあわせハチミツかけてサラダに。
こんなに大きいのんが枝になる、ってすごいよなぁ。。
大地の恵み。
ありがとうさま。
| 家族のこと | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
爺さんと少年と

星ヶ丘の爺さん(師匠)高台削ってくれ中。
暖炉の薪をくべ、土を練り、語り、窯出し、お茶もいれてくれ、大忙し。
とてつもなく人思いで、心づくしの達人、80才。

あったほうが豆まき盛り上がるやろ、ゆうてお面をこしらえ、
面白い本やからおかんに借りてきたで、ゆうて読んでくれた息子、9才。

ありがたすぎて言葉にならん。
色々と、心に貯金して参りますね。
多謝。

| 家族のこと | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
丘の家


今年は初めて広島のばぁば宅で正月を過ごした。
お天気もよく、丘はきもちよかったなぁ〜
ちょっと大きな、賑やかな家族暮らしを味わう貴重な1週間。
ごきげんで奔放な魔の2才児にふりまわされながらも、たくさんお手伝いもこなし「楽しかった〜」とたくましい小3。
妹がせっせと作ってくれたおいしいご飯もうれしかったな。
ばぁばが暖炉で作ってくれた甘い焼き芋♪もほっかほかの思い出。

| 家族のこと | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝のひかり

明けない夜はない。
フィンランドの森に思いを馳せ、Hyvää joulua♪
いつもがっつり朝寝坊の息子、今朝は早起き。笑 
クリスマスやもんー。
皆様もたのしい1日を☆
| 家族のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勝者

冬の河原にて今年もええ走りみせてくれました。
17の小学校対決の駅伝大会も無事、守口優勝ー!
みんなほんまにかっこよく、ええもんみせてくれてありがとう。


家での神経衰弱バトルでは、
めっきりおかんが勝てない今日この頃。
勝負魂ゆえか、かしこいのか、おかんの脳が老化したせいか、
大差つけて小3が勝利する。
こないだまで「おかんに勝とうなんて十年早いで」ゆうてほくそ笑んでおったのに。

| 家族のこと | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/21PAGES | >>